追放選挙

f:id:arixpile:20170501220743j:plainトゥルーエンドまでやりましてね 

シナリオ◯
イラスト◎
音楽◯
キャラクター◎
システム△

ざっくり感想、個人的にはかなり面白かった。

シナリオは本番は二周目からって感じで、開始してスキップ数分で分岐でトゥルーエンドに向かう仕様。二周目以降からスクショ等々禁止になるから、まあネタバレ禁止なんでしょうな。ちょっとだけ言ってしまうと、二周目のアリスの本心にはちょっと泣いちゃったかな、涙脆い。

キャラクターも全員個性的過ぎる、まあほとんどが--この発言は削除されました--なのもあるけど、それにしても個性的。全員が印象に残る。

残念だったのはこのゲームの肝である選挙部分くらい、これがあまり面白くないかなあ。後半は選択肢が増え、記憶する発言も1つ忘れなきゃいけないくらいなんだけど、それにしても簡単だったかなと思う。どの発言を選択すればいいんだ?わからないなぁ!ってときは大体何も選ばずスルーだったりね。なんかダンガンロンパのパクリ云々あるらしいけど、やった事あるのはアナザーエピソードだけで、本家やった事ないんで知らん。

ボリュームだけどボイスは粗方聞きながら20時間を軽く超えたので、そこそこあると思う。といっても放置時間を含めてなので正確じゃあない。残ったトロフィーが”最後に誰を殺したか”が百合園を除いて全員だし、最初に殺してくグループやキャラを別にするだけでも展開はちょっと変わるから、全部を閲覧するとなるとかなりのボリュームになる。

アクションゲームばかりの日々だったからたまにはのんびりしたいと思って買った追放選挙は、買って正解だったかなー。たまにはこういうのをオートでのんびり鑑賞するのも悪くないと思った。そうなるとあれ、E-moteでもLive2Dでも、そんなアニメーションも欲しい。

 

あ?PSVR?知らない子ですねえ…。

予約は戦争なんだよ?

PlayStationVR予約の話 f:id:arixpile:20170429055333j:plain

今回の予約受付の告知はいつもより日数的に余裕があった為、結構な数を生産したのではないかー、なんて話もちらほら。いつもいつも土曜日ばっかに予約受付なんてするもんだから毎回仕事で予約戦争にすら参加出来ず涙してたけど、いやしてないけど、今回ようやく参加できるんで頑張りたい。たかが予約されど予約。

パラッパラッパー

f:id:arixpile:20170426141136j:plain

PS1時代色々ゲームはやってたけどこれは知らなかった。値段もお手頃だし始めたんだけどズレがとんでもない。結構速めに押す必要があって昔の超遅延液晶TVでゲームしてるような、そんな感覚。

レビューを見るに良くも悪くもHD化された以外は昔のままで思い出補正で楽しんでどうぞみたいな、新規にはかなり辛いゲームか。ムービーがHD化されてないのはリマスターゲームではよくある話だから気にはしてない。むしろストーリーを気にしてない。リズムゲーとしてどうかなと、それだけで買った自分にとってはクソもクソ、クソ以下だった。

ただ値段が安いのにトロフィーはプラチナがあり、難易度は基本的な音ゲーと比べると中の下くらいのものしかないので、多少のリズム感と遅延への対応力さえあればかーなり楽にコンプリートは可能だから、集めてる人はやったらいいんじゃない。自分は何故か十字上押しっぱでやっても特殊演出とやらが出てくれないのでやめた、そのうち。

NieR:Automata:03

f:id:arixpile:20170425222941j:plain

Wikiりながら大体のエンディングの閲覧終了。

残ったYは全武器強化しなきゃいけなかったりそのボスのLvが99だったりとかなり、面倒臭いっぽいからじっくりやってけばいいんじゃない。他残ったのも稼ぎ系のトロフィーで結局面倒臭い。

NieR:Automata:02

f:id:arixpile:20170424221620j:plain

B/C/D/E終了。Bは少し9S視点のイベントが追加された程度のAって感じで終了。CはA/Bの後のストーリーでDはその分岐。EはC/Dクリア後。最終盤のA2と9Sが切り替わりながら展開するバトル辺りはかなり熱かった、と思う。

世界観やシナリオ、BGMもすごいよかったし、アクションが特にいい感じ。がしゃがしゃやっててもそれなりにカッコいいプレイだけは出来るような。難易度はHARDでやってたけど途中からNORMAL。それでも回復ゴリ押しプレイにしないように立ち回るのはなかなか難しい。

シューティング要素については何の文句もないけど、最後だけは難し過ぎてね。何度かやられてると救済を呼べるんだけど、流石に呼んだら面白くなさそうと30分くらい頑張っても結局ダメだったんで呼んでクリア。呼ぶことがほぼ前提の難易度なんだよねえ。そのあとデータ削除イベントあったけど、トロフィー埋めたいので流石にやめといた。

NieR:Automata:01

f:id:arixpile:20170423221339j:plain

一周目Aエンドをクリア。サブクエなどは適当に気分でやりつつ、ストーリーメインで進めて10時間程度。このゲームが周回前提であるゲームなのは知っていたけど、Aエンドは予想以上に早く終わったというか、かなり消化不良で終わってしまった。そりゃ気になってすぐ周回もしますわ。

f:id:arixpile:20170423221833j:plain

クリアデータを読み込むと2Bではなく9Sから始まる。終盤に分岐が出来る程度なのかなーと思っていたのでちょっと驚いた。といっても合流後のやることは今のところは2Bとほぼ一緒だけど、シナリオに今後どういう変化があるのか楽しみ。